「さて、PC版はXbox360版よりマップが広いという特徴がある。機能も多い。まあ機能の件は横に置くとしてマップの広さはXbox360版でも十分に広く、これ以上広いマップに興味は無かった」
「そう言っていたね」
「そうだ。そこで、たまたまXboxOneの情報を見たのだが、これのマイクラもマップが広くなるようだ」
「それは魅力……ではないのだね?」
「そうだ。魅力というわけでもない。そもそも、もう1回同じマップを作るなんて考えたくも無い。手間が掛かりすぎる」
「じゃあ話はおしまいだね」
「いいや。実は1つだけ重要な特徴があることに気づいた」
「それはなに?」
「マップの見える範囲が広がるらしい」
「それに意味があるの?」
「あるのだ。最大高度まで続く塔を作り、上から地上を見るとXbox360版は見える範囲が狭すぎるのだ。だからある程度以上高い塔を作ることに意味が無かったのだ。意味が無いのに、既に建ててしまったのだ」
「建ててしまったのかい」
「だからね。視界の範囲が広がることは魅力。それにマップのデータを継承できるらしい。バージョンアップも安くできるらしい」
「魅力は多いわけだね」
「もっとも、そのために約4万円を出せるかは微妙」
「やるゲームが複数あればともかく、1本だけでこの値段はどうかということだね」
「それに、経済感覚が昔と違うので、PS2の初期型の約4万円より高く感じる」
「デフレの影響だね」